意見は違っていい

人の顔がみんな違うように
人の意見ってみんな違うんだよね。

同じ意見は思いが似ているって言うことなんだろうね。
似た者同士は楽しい。
でもね意見の違う人との会話はもっと楽しいよ。
お互い自分をもっともっと発掘するんだもの。

我が家の夫婦関係は不思議な関係です。(笑)
生き方・考え方は似てるけどプラスとマイナスの関係。
マイナス的な発言をすると相手がプラス的な発言をする。
プラス的な発言をすると相手がマイナス的な発言をする。

僕は理想を語り女房は現実を語る。
女房は環境蘇生化運動を賛同してくれるんだけどね。
僕が仕事で活動することに否定的。
「地球の問題より我が家の生活費が問題なのよ」って。
未来予想を女房と語り合うといつもこうなんだよな〜。

お金の無い社会はもう何年も話しているよ。
まだまだイメージはしてもらえないけど。
でもバカにしなくなったね。
お金が無いと生きていけない社会に矛盾を感じ始めたよ。
お金に苦しめられているもんね〜。