商売は儲からないとやっていけないよね。
保険の営業をやっていた頃はそんなこと思わなかった。
お客さんに会って生活設計書を作り相応しい保険を勧める。
会社が儲かるとか儲からないとか考えなかった。
保険は形の無い商品だから難しいけど簡単でした。
保険の必要性はほとんどの人は理解しているからね。
24時間風呂や浄水器を販売する時は叉違います。
便利だということも話題にします。
金額にもよるけどね買ってもらうには難しいです。
環境運動を仕事として取り組むには勇気が要りました。
使命感が必要だと思ったんです。
使命感に金儲けをくっ付けて良いものなのか?
でもね考えてみればほとんどの商売も同じなんですよ。
普通は社会の役に立ちたいと思って商売してますからね。
「いいや、そうじゃないよ」って思う人も多いけど。(笑)
環境蘇生化運動は環境蘇生化商品を使ってもらう運動です。
使う人も使命感を持つ人は多いです。
商品は直接メーカーへ注文するけどやはり面倒臭いです。
ある程度使命感がないと継続しませんね。
先日の知人との会話です。
「私たちが環境に良いものを使って本当に良くなるの?」
「地球規模で考えると効果は薄いと思うよ」
「汚染するものを使う人がはるかに多いんだからね〜」
「身近な所から良くすることが大切じゃないかな〜」
人様に物を薦める時は・・・
「まず自分を売りなさい」って言われたことがあるよ。
信頼を得ることなんですね。
信じて頼ってもらえる人になること。
物の必要性や特徴だけを力説するのではなく
自分がなぜ薦めたいのかが必要なんですね。
売り上げを上げることだけを考える商売が多いです。
売り上げが上がる商売を考えなければいけないね。
本当に必要な商品は何なのか?
安かろう悪かろうの商品がまだまだ多い世の中です。