チャンスの中に危険が潜んでいます

交通事故が多いですね。
自動車学校の指導員を辞めて20年近くなります。
それでも人の運転の車に乗ると気を使いますよ。

右折の時対向車の車を待ちますよね。
対向車が来なくなったら安心して右折します。
そんな時は気持ちにゆとりがあるから横断歩道の
安全確認が充分出来るんです。

対向車が多い時チョットした切れ目がチャンスなんです。
次の対向車が来るまでに何とか右折しようと・・・
急いで曲がると横断歩道なんか見る暇が無いんです。
そんな時たまたま誰かが横断歩道を渡っていたら?
確実に・・・事故です。

自動車学校の路上教習の時はその反対が多かったです。
対向車がまだまだ遠くにいるのに右折しないんです。
「何で曲がらないの?」って聞くとね。
「対向車がいるあいだは行かないほうがいいんでしょ?」
「あのね〜、あんなに遠かったら充分行けるよ」
案の定交差点の真ん中で待ってる間に信号が赤に。
左右の信号が青になって立ち往生です。

右折は対向車の直進車と左折車が優先だから待ちます。
交通量が多い時はなかなか右折できないんですね。
対向車のチョットした切れ目がチャンスなんですよ。

わずかなチャンスほど心にゆとりが欲しいですね。

事故は本当に恐いですよ。
「あの時もうチョット気を付けておけば良かったのに」
「あの時もうチョット待っておけば良かったのに」
チャンスってチョットの隙間なんですね。
その隙間に危険が潜んでいるんです。

人生にもチャンスはありますよね。
チャレンジすることは成長に役立つけど。
危険もあることを承知しておかなくっちゃね。