散歩用の靴と作業用の靴

散歩をする時は散歩用の靴を履いています。
ヒモではなくワイヤーで締め付けるタイプです。
中央の丸いボタンを回して締めます。
 
 
買った時は4000円以上したので躊躇しました。
僕の足は24,5センチです。
昔はトサンと言っていました。
十文は24センチなのでトサンです(笑)
 
 
24,5センチで注文すると足が入りません。
25センチに交換してもらいました。
送料は負担でしたが。
25センチでも少しキツかったです。
 
 
それでも
ボタンを回して締め付けるとすごく良いんです。
歩いても足と靴がピタッと一体感を感じるんです。
靴の中で足が動かないんですよ。
 
 
そろそろ靴がくたびれたので、
通販でなく身近に安いのが無いか探していました。
靴屋さんには無くホームセンターにありました。
やはり4000円以上するので諦めました。
 
 
先日車で出かけた時チョット行ってみました。
ワークマンです。
ありました。
一種類だけ。
下の段から24,5センチ25センチ・・・。
24,5センチと25センチ両方とも履いてみて。
「24,5センチで良いじゃないか」って。
早速買いましたよ。
2900円でしたから(笑)
 
 
先日40分間の散歩に使ってみました。
足の痛みはまったく無かったです。
しかし
散歩用と作業用の違いは感じました。
散歩用は歩く時靴の中で足は動きません。
作業用は歩く時靴の中では足が動きます。
 
 
運搬用の段ボールケースを思い出しました。
箱の中はプチプチなどの緩衝材を使いますよね。
箱の中で品物が動かないようにするためです。
散歩用の靴は緩衝材が入っている感じですね。
靴を履いただけで足が守られているって感じです。
 
 
作業用の靴も愛用しようと思います。
靴が軽いんです。
しかも安全靴です。
きれいな靴だから作業に使うのがもったいない(笑)
履き心地の良い靴はストレスがないです。