心の満腹

体の健康を維持するために食事をします。
心の健康を維持するために何をしますか?

心を満たすのは我欲を満たすことに似てませんか?
好きなことをしたい。
好きなものを手に入れたい。
好きな人から愛されたい。
嫌いなことはやりたくない。
これらがすべて叶えられたら心の満腹ですよね。

本当にこれで心が健康になるんでしょうか?

体の健康はお腹いっぱいの食事をとるだけじゃないです。
健康に良い食材と健康に悪い食材があるように。
心の健康は我欲を満たすだけじゃないはずです。

食事をコントロールするように
我欲をコントロール出来る心も必要ですね。

心は胃袋のように大きくなるんじゃないかな〜?
胃袋はあまり大きくなると困るけどね。
心は大きくなるほどいいみたいです。

我欲でいっぱいになっていた心が
心を大きくすると我欲がほんの一部分になるみたいです。
自分の我欲を遠くから眺めるって感じですね。

大きくなった心を我欲以外で満たすのは何が必要ですか?
自分の我欲以外の我欲って何だろう?
神様に我欲があるとしたらどんな我欲なんだろうね?

宇宙が神なら「宇宙が健康になること」と言えるかもしれない。
すべてがより良くなること。
それは「大欲」って言うんだそうです。

心の健康は・・・
我欲の小欲と宇宙の大欲が満たされることで叶うのかもしれないね。

人間は体だけじゃないんですね。
心と魂の存在を大切にすることも必要なんだな〜って思う。