正しい独裁者

「たけしのTVタックル」の番組の終わりごろ
「番組が進めば進むほど暗い話になってしまう」
「正しい独裁者が出てくれればいいのに」って言ってました。
社会が良くなればとの思いで言った言葉なんだけどね。
正しい独裁者ってどんな人なんだろうね?


どくさいしゃ【独裁者】
[1]政治権力のすべてを掌握しそれを独断で行使する者。
[2]何事も独断で決めてしまうような人。


独裁者って悪いイメージしかないよね。
過去の歴史から見ると。
「正しい独裁者」といえば話は違うけど・・・
「正しい判断」って出来るんだろうか?


以前
「もしあなたが地球の管理者になったらどうする?」と
質問をしたことがあるけど。
「もしあなたが地球の独裁者になったらどうする?」と
質問されたら何をしますか?


誰もが喜んで従う政策って何だろう?
誰もが満足する政策って考えられますか?
地球人の知恵では難しいよ。


基本的義務を
「自分が出来ることで社会貢献すること」
と決めれば良いんじゃないかな〜?
どう思います?