循環型社会の基本はリサイクル

僕はカー部品の卸屋さんで働いています。(パートだけど)
そこで
初めて耳にした「リビルト」という言葉があります。
知ってますか?


インターネットで検索してある企業のHPから拝借しました。


「リビルト部品とは取り外した部品の磨耗した部分や
欠損した部分等の修理、消耗部品の交換を行い再生された
部品のことを言います。」
「リビルトとは中古パーツを集めて使える部分だけを使い・・」


わかりますか?
まだ使えるものは回収して再利用しようと言うことです。


僕は大規模リサイクルセンターの建設を提案しています。
リサイクルの意味を改めて検索してみました。


リサイクル【recycle】
1 廃棄物や不用物を回収・再生し、再資源化、再利用すること。
 資源の有効利用および環境汚染防止のために重要であり、
 リサイクル関連のいろいろな法律が定められている。 
 資源再生。再資源化。再生利用。リサイクリング。 
 →循環型社会形成推進基本法
2 まだ使える不用品を他の人に提供して、活用をはかること。 
 リユース(再使用)。「―ショップ」


リビルトを仕事として成り立たせている会社があります。
リサイクルもリユースも。


すべての企業が参加したら循環型社会は出来ますよ。
問題は・・・
お金という障害を無くさないと実現は出来ないけど。