菩薩と友達になろう

女房の実家は山間部にある農家です。
田舎です。(笑)


田舎にはあちらこちらにお地蔵さんがあります。
僕は
お地蔵さんのそばを通る時は「こんにちは〜」とか
「ありがとうございます」とか挨拶をします。


お地蔵さんって?
地蔵菩薩のことって知ってました?


じぞう‐ぼさつ【地蔵菩薩
釈迦の入滅後から弥勒(みろく)仏が世に現れるまでの間、
無仏の世に住み、六道の衆生(しゅじょう)を教え導くことを
誓いとした菩薩。
中国では唐末、日本では平安中期から盛んに信仰された。
像は慈愛に満ちた円満柔和な僧形に作り、多くは右手に
錫杖(しゃくじょう)、左手に宝珠を持つ。


菩薩なんですね〜。

菩薩って?


ぼ‐さつ【菩薩】
菩提薩(ぼだいさった)の略。悟りを求める人の意》仏語。
1 仏の位の次にあり、悟りを求め、衆生を救うために多くの
修行を重ねる者。
文殊(もんじゅ)・観音・弥勒(みろく)・勢至(せいし)・普賢
(ふげん)など。
元来は釈迦の前生時代の称で、大乗仏教がおこると、将来仏に
なる者の意で用いられるようになった。


人間は魂が修行して成長するために生まれてくるって
聞いたことがあるけど。
そう考えるとみんな菩薩じゃないですか?


20年くらい前九州のある石仏が多い所へ行った時
何となく久しぶりに会う感じがしてね。
「こんにちは〜♪」って言ったんですよ。


人間が本当に成長したいのなら
すでに成長した存在の気持ちになることじゃないかな〜。


って考えるとね。
菩薩と友達になれば菩薩と一緒に成長するかもしれない。
べつに仏教を学ぶつもりはないけど。(笑)
すべての存在を
自分のことのように考えればいいと思うけどね。