本当の人助けは

「あの〜相談があるんだけど・・・」
「あ!お金の話ならダメよ」
お金がなくて困ったことないですか?


たいていの問題なら自分の力で解決できるけど
お金を支払うことはお金がないと解決できないよね。


いつだったか
天国と地獄の話題になった時
「地獄にいても地獄が楽しければその人は地獄が天国になる」
「天国にいても天国が辛い所ならその人は天国が地獄となる」


考えてみれば
地球は天国と地獄が共存しているのかな〜?
同じ環境にいても
天国と思って楽しい人生を送っている人がいるし
地獄と思ってつらい人生を送っている人がいる。


地獄だと思ってつらい人生を送っている人に
「ここは天国だよ」と言ってもムリですね。(笑)
だから
地獄に下りて人助けをするより
天国から多くの人を引き上げてあげるほうがいい。


お金のない社会なら
みんな
「ここは天国だな〜」って
思ってもらえると思うんだけどね。


本当の人助けは「募金活動」じゃないんだよね。