個人情報保護法って知ってますか?

昔は隣近所は仲良しだった。
「おかずが余ったから持ってきたよ〜」
とか
「チョット、醤油貸して〜」
とか
あげたり、もらったり。


「勝手知ったる他人の家」って言ったものですよね。


ところで個人情報保護法って知ってますか?
「知ってはいるけど、詳しくは知らないね〜」
では・・・


個人情報保護法第1条・目的)
この法律は、高度情報通信社会の進展に伴い
個人情報の利用が著しく拡大していることにかんがみ、
個人情報の適正な取扱いに関し、基本理念及び政府に
よる基本方針の作成その他の個人情報の保護に関する
施策の基本となる事項を定め、国及び地方公共団体
責務等を明らかにするとともに、個人情報を取り扱う
事業者の遵守すべき義務等を定めることにより、
個人情報の有用性に配慮しつつ、個人の権利利益を
保護することを目的とする。


わかるようでようわからん。(笑)


個人情報は
税務署にも役所にも銀行にも学校にもあります。
個人情報が他人に知られると困ることは多いです。
でね
「他人に知られて困ることは何だろう?」
って考えたんですよ。


昔は隣近所の家の中まで入り込んで
ご飯まで食べた。
悩み相談までした。
「遠くの親戚より近くの他人」と言われるくらい親しかった。


「してはいけません」という法律がいっぱいあると
交流が止まってしまうよね。


お金の要る社会では
利害関係で社会が成り立っているんです。
損得勘定で考えるんですね。

お金の無い社会では
友好関係で社会が成り立つんです。
だから
尊徳感情で考えるんですよ。


お金の無い社会では?
自分を大切にするために他人を大切にするんです。
これが本当の「個人保護法」です。