お金の無い社会への問題点

お金の無い社会は理想だと言う人は多いです。
理想社会は
人間の意識が変われば実現できるとも言われます。

なぜ意識が変わらないと実現しないんでしょうか?

人間の意識が変われば社会も変るけど
社会が変化すれば人間の意識が変わることもあります。

人間の意識って環境に影響されるんですよ。
社会システムが変われば意識も変わります。
それを順応性と言います。

理想がなかなか実現しないのは?
理想を語るけど理想を実現する行動を起こさないこと。
そう思いませんか?

行動を起こさないのはなぜですか?
行動を起こさせない自分がいるからですか?
行動を起こさせない理由は何ですか?

理想を語ることから
理想を実現するための行動を起こすことが必要です。