進化ではなく新化する未来

お金の無い社会は
人間がもっと進化しなければ創れない。
そう言われることが多いです。


お金の無い社会は
人間が進化しなくても創れます。


ある人は
原始時代に戻るんじゃないかと言います。
原始時代に戻るなら退化じゃないですか。(笑)


進化でもなく退化でもなく新化するんです。
新しい社会システムを創るんです。


人が進化して社会を変えるのではなく
社会を変えて人を変えるのです。
人は環境に順応する能力を持っています。


自分が出来ることをする。
自分の能力を発揮する。
それを社会のために役に立つことをする。
それは
一つの曲を演奏するオーケストラのように。


「あったらいいな〜」と思うものを作ります。
資源を無駄にしないようなものを作ります。
環境を破壊しないようなものを作ります。


新しい文化は
自然と過去の文化を大切にする文化です。
破壊を求めないのです。



お金の無い社会を
多くの人に話題にしてもらいたいので
楽天ブログの「知恵の輪」の表紙に貼り付けた
「山口ブログ」と「269rank」をクリックしてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/


なかなかランクが上に上がりません。
下がってしまいました。
皆さんの協力をお願いします。