スキルアップとレベルアップ

以前ある通信教育を受けていた時
スキルアップ」という言葉を目にしました。
意味わかりますか?


僕はその時
「レベルアップ」だと思っていました。
自分のレベルを上げることだとね。


・スキル【skill】(ヤフー辞書より)
手腕。技量。
また、訓練によって得られる、特殊な技能や技術。
・スキル‐アップ【skill up】
腕前を上げること。技術力を高めること。
・レベル‐アップ
水準が上がること。また、上げること。
「エンジン性能が―する」「学力の―を図る」


自分なりに考えてみたんですよ。
レベルアップは
自分の知識を増やし応用力を身につける。
スキルアップ
知識や応用力を他者へ活用できる能力を身につける。


誰かに何かを伝えるためのスキルアップ
どんな質問が来ても
自分なりの答えがいつでも出せるようにすること。


子どもを育てる時
子どもは所かまわず「何で?」って質問します。(笑)
子どもでも理解できるように話すのは難しいです。


お金の無い社会が
何故必要なのか?
何故素晴らしいのか?
理解してもらえるように話すことは難しいですね。



お金の無い社会を
多くの人に話題にしてもらいたいので
楽天ブログの「知恵の輪」の表紙に貼り付けた
「山口ブログ」と「269rank」をクリックしてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/


なかなかランクが上に上がりません。
下がってしまいました。
皆さんの協力をお願いします。