協力者と仲間

もう20年前のことだったと思うけど。
環境運動をしていた頃の良き相談相手でした。


ある日
僕のサポートとして協力したいと言われてね。
僕は「裏方より仲間が欲しい」って言いました。
一緒に並んで歩く仲間が欲しかったんです。


今になって思うんだけどね。
同じ志があっても
行動の仕方は人それぞれなんですね。


僕が自分の家を建てる話だったら
友達は僕の協力者にはなるんだろうけど
大きな夢を実現させるときは
一緒に行動してくれる仲間が欲しくなるよ。


松下村塾で学んだ人たちを見て
一人ひとりが一匹狼のように
仲間たちと行動しているんだな〜って思う。


昇華村塾を作ったら
どのくらいの仲間が集まるんだろう?



お金の無い社会を
多くの人に話題にしてもらいたいので
楽天ブログの「知恵の輪」の表紙に貼り付けた
「山口ブログ」と「269rank」をクリックしてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/


なかなかランクが上に上がりません。
下がってしまいました。
皆さんの協力をお願いします。