松下村塾の未来版「昇華村塾」

しばしば時代劇で取り上げられる松下村塾
松下村塾って知ってますよね。


・しょうかそんじゅく【松下村塾
江戸末期、長門(ながと)萩にあった私塾。
吉田松陰の叔父玉木文之進の家塾を、
安政3年(1856)から松陰が主宰し、
高杉晋作伊藤博文明治維新に活躍した
多くの人材を養成。(ヤフー辞書より)
(参考:吉田松陰1859年11月21日没)


松下村塾のすばらしいところは
日本を変える人たちを育てたことです。
世界に追いつくために日本は変わりました。


これからの日本は
世界を引っ張る日本にならなければなりません。
日本を「世界のモデル国」にすることです。


日本をレベルアップさせるために
僕たちがレベルアップしなければなりません。
そこで
未来型の松下村塾を考えました。
それは
「昇華村塾」です。


・しょうか【昇華】(ヤフー辞書より)
1 固体が、液体を経ないで直接気体になること。
 また、気体が直接固体になること。
 樟脳(しょうのう)・ナフタリン・ドライアイス
 などでみられる。
2 物事が一段上の状態に高められること。
 「作品への執念が芸術に―される」
精神分析の用語。性的エネルギーが、
 性目的とは異なる学問・芸術・宗教などの
 活動に置換されること。


学びの場があれば
楽しく意識改革が出来ませんか?



お金の無い社会を
多くの人に話題にしてもらいたいので
楽天ブログの「知恵の輪」の表紙に貼り付けた
「山口ブログ」と「269rank」をクリックしてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/


なかなかランクが上に上がりません。
下がってしまいました。
皆さんの協力をお願いします。