粗食と質素

粗食は健康に良いと言われます。
粗食の程度にもよるだろうけどね。


そしょく【粗食/×麁食】
粗末な食事。また、それを食べること。
「―に耐える」「粗衣―」


体に必要なものだけだったら?
粗食になるのかもしれない。
だから
粗食と言うより素食と言う人もいるよ。
そう考えると
マクロビオティックは素晴らしい。


ところで
質素な生活は何に良いのでしょうか?


しっそ【質素】
1 飾りけがないこと。質朴なこと。また、そのさま。
2 生活などがぜいたくでなく、つつましくて倹約なこと。
また、そのさま。


人にとっての「贅沢」って何?


昔は洗濯機も掃除機も贅沢品。
車はお金持ちしか持てなかった。
シャワーもクーラーも。


今の質素な生活と粗食は
昔から見るとすべて贅沢かもしれないね。
でもね
お金の要る経済活動をやめると
誰もが満足する健康生活が出来ますよ。



お金の無い社会を
多くの人に話題にしてもらいたいので
楽天ブログの「知恵の輪」の表紙に貼り付けた
「山口ブログ」と「269rank」をクリックしてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/


なかなかランクが上に上がりません。
下がってしまいました。
皆さんの協力をお願いします。