人間の行動範囲

成長に伴って行動範囲は変化しませんか?
そして
成長に伴って思考範囲も変化しますよね。


市内から出たことがなかったのに
県外まで行けるようになったとか。
外国まで旅行に行けるようになったとか。


自分のことで精一杯だったのに
他人のことまで考えることが出来るようになる。
国のことや地球のことまで考えるようになる。


成長と共に世界は広がるんですね。


でもね
地球が住みにくくなるからって
違う惑星に行こうとする計画がある。


地球人はまだまだ成長してないよ。
飢餓も貧困も戦争も無くなってないし。
自然破壊も止めることができないし。
他の惑星に迷惑をかけるんじゃないかな?