褒められなくても頑張れる

子育てに限らず
大人も褒めることが良いとされます。
その反面
褒めることに異論を掲げる人もいます。
褒めることは両刃の剣なんですね。


僕は
「やりがい」と「生きがい」について考えました。


自分の行動に良い評価や
報酬がもらえたりすると「やりがい」を感じます。
何かしらの見返りがあるんですね。


自分の行動に評価も報酬ももらえないのに
「心の喜び」を感じることがあります。
ボランティア活動をするとそれを感じます。
それを「生きがい」と言う人もいます。
魂が喜ぶんですね。


自分の行動で
誰かが喜び誰かの役に立てるとしたら。
それは
地位や名誉と比べものにならないくらいの
成功者だと言えると思いますよ。


お金のない社会では
誰もが成功者だと言える社会です。
自分が自分らしく生きていける。
自分を活かせる生き方が出来る。
お金がなくても自由に生きていけるのです。