格差はなくならない?

格差社会って知ってますか?


・かくさしゃかい【格差社会
成員が、特定の基準から見て隔絶された
階層に分断された社会。
特に、所得・資産面での富裕層と貧困層
両極化と、世代を超えた階層の固定化が
進んだ社会。(ヤフー辞書より)


人間の能力の差より
貧富の差を言うことが多いようです。
お金を持っている人と
お金を持っていない人の差が問題なんですね。


お金を持っている人は持っていない人に比べて
出来ることが多いのです。
教育も治療も欲しい物を手に入れることも。


お金のない社会になれば格差はなくなりますか?
格差はあると思います。
格差の種類が変わるんですね。


お金の要る社会では
出来るか出来ないのかはお金で決まりました。
お金のない社会では
出来ることは多くなります。
だから
「する」か「しないか」で成長の差が決まります。
学びのための体験ですね。