お金は人を助けない苦しめるだけ

募金活動はなぜ必要か知っていますか?
お金がなくて困っている人たちを助けるから。
それは
現在では常識ですよね。
お金で必要なものを手に入れることができるから。


でもね
いくらお金があっても
お金が野菜を作ることはできません。
お金が家を建てることもできません。
お金がパンを作ることもできません。


お金は何をしてくれるんでしょうか?
お金は何もしてくれないんです。


野菜を作るのも家を建てるのも
パンを作るのも何をするにしても
すべては人がやっていることなんですね。


人が人に何かをしてもらうために
お金が使われるんですよ。
知ってますよね。


人を助けるのはお金ではなく人なのです。
お金がないと何もできない社会は
お金で人が苦しんでいるんですよ。


お金がなくても助け合って生きていく。
たったそれだけのことがなぜできないの。