あなたが変われば世界が変わる

今まで信じてきた言葉
「私が変われば世界が変わる」
これからも信じていくかもしれません。(笑)


変化は何時の世もあります。
少しずつでも変わっているんですね。


急速の変化は何が必要でしょう?
全員が「私が変われば」と決断すればいい。


昔こんなことを考えたことがあります。
「世の中を変えるのは政治家なんだろうか?」
「いいや、大衆の庶民が変えられるんだよ」
交差点の赤信号で止まっていた時
「周りの車の中にいる人たちが大衆だよ」
「この人たちがこの世の中を作っているの?」
「この人たちにこの世の中を変えられるの?」


大衆の人たちを見て何を思いますか?
この人たちが社会なのです。
この人たちが世界そのものなんです。
そして
ふと思うんです。
「あなたが変われば世界が変わる」と。


自分だけ変わっても世界は変わらない。
あなたも変わるから世界は変わるんです。