天災から考えるお金のない社会

「台風30号で被害を受けたフィリピンのレイテ島
本当に大変なことになったね」
「天災はコントロール出来ないから本当に困るよね」


東日本大震災のとき思ったんだろ?
お金のない社会だったら被害も少なかったのにって」
「そうだよ、お金のない社会だったら所有権はないし
どこで住んでも安心して生きていけるでしょ?」
「そうだね」


「近いうちに大震災が起きるかもしれないんだったら
津波の被害に遭わない場所へ移住も簡単だよ。
台風や大雨などの被害が起きそうな時でも
あらかじめ安全な場所へ避難できるでしょ?」


「そう言えば避難場所に映画館やゲームセンターなど
避難しても楽しめる場所を提案してたよね(笑)」


「それに、お金を稼ぐ社会なら大雪や台風でも
会社へ出勤して事故や怪我をする人も多いからね」
「たしかに、日本人って責任感の強い人が多いから
仕事優先で考える人は多いよね」


「お金のない社会だったら仕事より安全優先だよ」
「お金を稼ぐ必要はないんだからね」


「被災地の人たちは安全に生きることを望んでいるよ」
「お金より人や物資が必要なんだね」
「人間社会はお金の要る社会だから不便だね」


「進化した人間は『即行動』だよ」
「本当に必要なものを必要な量だけ生産する
そして必要な所へ必要な量を送り届ける」
「お金って便利な道具なのに不便な社会なんだね」


「お金の要る社会から早く卒業させたいね」