反対運動から提案運動「経済優先からの脱皮」

原発反対運動のお手伝いをしていたとき
賛成派を納得させる方法はないんだろうか?
そう思ったことがあるよ」
原発賛成派にはそれなりの理由があるからね」


原発は誰も無いほうがいいと思ってるのにね
地元の人は『国からお金が貰えるから』とか
『仕事がいっぱい増えるから』とか言ってるよ」


原発があることで経済が上手くいくって言うよ」
「経済のことを考えるだけじゃないけどね」
「温暖化や資源のことを考えると賛成するんだね」


「賛成派の人から見ると反対派の人たちに
『代替案を出しなさい』って言うよ」
「いろんなエネルギー政策はあるけどね、
根本的な所を変えない限り解決しないんだよ」


「根本的な所って?」
「経済優先から生活優先に変えるんだよ」
「生活優先って?」
「経済のために技術を使ったり生産するのではなく
みんなが生活するために技術を使い生産するんだよ」


原発に反対しなくても原発が要らない社会を作る
そう言うことなんだね♪」
「そうだよ」


「そのためにはどうすれば?」
「まず、お金がなくても生産できるようにすること」
「お金がなくても助け合って生きていける社会だね」


「完全循環型社会を作ることから始まるよ」
「大規模リサイクルセンターの実現だね♪」
「発電は自然エネルギーとフリーエネルギーで充分
生産と生活するためのエネルギーは足りるよ」


「たったこれだけのことがなぜ広まらないの?」
「人間ってシンプルより複雑の方が好きなのかな?」
「考えることが好きな生き物なんだね(笑)」
「考えることが悪いんじゃないよ(笑)」


「人間中心で物事を考えるから問題が起きる
自然中心で物事を考えることが大切だと思うよ」
「だったら、お金なんか無いほうが良いんだね♪」
「自然界にはお金なんか無いもんね(笑)」


みなさんも早く意識改革をしてください。