経済活動の副作用と人間の罪

「畑の草を引いていると思うんだけどね
『草を勝手に引いて良いものか?』って」
「草を引いて罪悪感を感じるの?」
「うん、人間の都合で草を引くんだからね」


「草に限らず野菜だって樹木だって同じだよ
『必要とされるため』という存在だからね」
「邪魔者扱いされるという感覚じゃないんだね」
「うん、必要とされる喜びはみんな同じだよ
草だって土に戻って肥料になるんだからね」


「そう言われるとそうだね(笑)」
「問題は人の心だと思うよ」
「どんな問題?」


「生きるために自然を活用することならいいけど
お金儲けというエゴのために自然を活用すると
自然破壊や異常気象などを起こしてしまうんだよ」
「お金儲けって経済活動ってことじゃないか」


「だからね、経済活動は副作用が多過ぎるんだよ」
「副作用を見て見ぬふりをしているのが罪なんだね」
「経済は人間中心の生き方を推進するやり方だからね」


「どうにかならないもんだろうか?」
「どうにでもなるよ」
「良くなることは出来るの?」
「出来るよ」
「お金のない社会にすれば良いってこと?」
「そうだよ」


「副作用で人間が住めなくなるって言うのに
人間は経済活動をやめようとは思わないのかな?」
「人間は困らないと行動に起こさないかもしれない」
「困る前に行動を起こせばいいのにね」
「困ったもんだね」


「畑の草を引いていると思うんだけどね
『草を勝手に引いて良いものか?』って」
「草を引いて罪悪感を感じるの?」
「うん、人間の都合で草を引くんだからね」


「草に限らず野菜だって樹木だって同じだよ
『必要とされるため』という存在だからね」
「邪魔者扱いされるという感覚じゃないんだね」
「うん、必要とされる喜びはみんな同じだよ
草だって土に戻って肥料になるんだからね」


「そう言われるとそうだね(笑)」
「問題は人の心だと思うよ」
「どんな問題?」


「生きるために自然を活用することならいいけど
お金儲けというエゴのために自然を活用すると
自然破壊や異常気象などを起こしてしまうんだよ」
「お金儲けって経済活動ってことじゃないか」


「だからね、経済活動は副作用が多過ぎるんだよ」
「副作用を見て見ぬふりをしているのが罪なんだね」
「経済は人間中心の生き方を推進するやり方だからね」


「どうにかならないもんだろうか?」
「どうにでもなるよ」
「良くなることは出来るの?」
「出来るよ」
「お金のない社会にすれば良いってこと?」
「そうだよ」


「副作用で人間が住めなくなるって言うのに
人間は経済活動をやめようとは思わないのかな?」
「人間は困らないと行動に起こさないかもしれない」
「困る前に行動を起こせばいいのにね」
「困ったもんだね」