啓蒙活動だけでは進歩しない

啓蒙活動も募金活動も大切な活動だと思う。
でもね
それは一時的、部分的な解決方法で
それですべてが解決できると思うことは間違いです。


啓蒙活動を例えると
「健康になりましょう」
とか
「健康診断は定期的に受けましょう」
とか
言っているだけと同じこと。


募金活動を例えると
「骨折しているけどシップで処置しよう」
とか
「盲腸炎で苦しんでいるので痛み止めで対応する」
とか
初期対応だけで終わっているのです。


本当に温暖化が起きているのなら
CO2が原因だとするなら
温暖化を止める方法を知っていますか?


2012年のCO2排出量全体に占める割合は、
中国が29%、米国が15%、EUが11%、 
インドが6%、ロシアが5%、日本が4%です


温暖化に限らず飢餓や貧困も原発問題も
失業問題も介護問題も「お金」が原因です。
お金が解決するのではないのです。
人が解決するのです。


お金がなくても助け合って生きていける社会。
それを実現させることが根本解決につながります。


意識改革は必要ですが
意識改革を形に移行することが求められます。