異常気象で食糧不足

野菜の価格高騰のニュースで気になる食糧不足。

我が家の田んぼがイノシシに荒らされ

日光不足で根が張らず倒れた稲が多いです。



専業農家は収入が減るから大変だけど

食糧不足は人間が生きていく糧を得られないことになります。



気になるから「日経ビジネス」で検索してみました。


第1回 食料危機は始まっている
2014年5月12日(月)
一部抜粋
「これらは異常気象や天災による日本国内の、
しかも一時的な事態ではあった。
しかし、実は近い将来、世界中で慢性的な食料不足が
起こることが危惧されている。」

バックナンバー

2014年7月31日
第3回 もはや他人事ではない日本の飢餓

2014年7月30日
第2回 子どもの6人に1人が貧困に苦しむ日本の現実

2014年7月29日
第1回 日本に広がる新たな飢餓



農地を捨て会社員になった人は多いです。

農地が住宅団地や商業団地、工業団地になった。

経済活動が農業生産をおろそかにしてしまった。

経済活動が温暖化や異常気象を誘発してしまった。



昔の人たちが努力して開拓して作った農地は

回復が不可能の荒地になってしまいました。



お金の要るシステムを早く辞めなければ

本当に取り返しのつかない事態になりますよ。