ノーベル平和賞が無くなる時

世界が平和になったらノーベル平和賞は無くなりますね。♪



ノーベル平和賞デジタル大辞泉より)
ノーベル賞の部門の一。
国際平和、人命・人権擁護、環境保護などについて
功績のあった人または団体に贈られる賞。
1901年の第1回受賞者はデュナンとパシー。→ノーベル賞



世界が平和になれないのは?

戦争が無くならないから?

世界から貧困が無くなれば平和になれる?



>平和(デジタル大辞泉より)
1、戦争や紛争がなく、世の中がおだやかな状態にあること。
 また、そのさま。「世界の―を守る」
2、心配やもめごとがなく、おだやかなこと。
 また、そのさま。「―な暮らし」



心配やもめごとが無い状態って何でしょうね。

「混ぜるな危険」と言う宣伝文句を思い出します。

家族の中でも相性が合わずにケンカすることがあるのに

思想や宗教の違う人たちが混ざるとトラブルは多いです。



世界が一つになることは大切だけど

世界を一つにすることはいけないような気がする。

それは

世界人口の数だけのピースが

一つの世界というパズルを作っているって言うことです。



多くのピースが集まって世界が一つのパズルなのに

世界を一つのピースにすることは出来ない。

互いの違いを認め合うことが必要なんですね。

宗教を見ているとそう思います。