復興を妨げている原因は?

東日本大震災からちょうど4年になりました。
安倍総理
「被災地の復興なくして日本の再生なし」と言われます。
「復興は完了しました」と言えるのはいつでしょうか?


災害がある度につくづく思うんです。
「お金のない社会だったら?」と。


この世から無くしてもらいたいものは
「お金」と「所有権」です。


これを言うと多くの反対を受けます。
なぜだかわかりますか?


僕は「所有権」を廃止し「使用権」にして
お金のないボランティア社会にすれば上手くいくと思う。


南海トラフ巨大地震が予測されています。
疎開」という計画もあるそうです。
僕も大賛成です。
お金のない社会ならすぐにでも実践できることです。


お金がないと何も出来ない社会は本当に不便な社会です。
お金がなくても助け合って生きていける社会を
真剣に考える時期に来ていると思います。