過去の記事から心に残る言葉(29)

2011年02月27日
そして
自分が自分をコントロール出来る工夫はしたほうがいいよ。
自分が自分を管理しているんだから管理責任があるんです。



2011年03月01日
贅沢は敵だ」とは戦時中に言われた言葉ですが。
今は贅沢をしないと経済が機能しないみたいです。(笑)
贅沢が当たり前になってくると
質素は?



2011年03月02日
争いの中で人間が成長するのではなく
自分自身の心の鍛錬で成長することが人間らしさだと思う。



2011年03月03日
体に良くないと言われるものでも食べ続けたり
悪いと思うこともそれが普通になってくると
本当に良いことが悪いとみなされる。



2011年03月04日
息を吸わなきゃ生きていけない。
息を吐かなきゃ生きていけない。
息を吸う=奪うこと
息を吐く=与えること
助け合いって
与えることと奪うことが両立するんです。
それが自然なことなんですね。



2011年03月05日
もしも
「今のままじゃいけない」と思えるなら
今の世の中は「素晴らしい」とは言えないよ。
お金という数値で価値を決めてはいけない。
それで人の脳が染脳されてしまったから。



2011年03月06日
必要とする人がいるから生産するんでしょうか?
売り上げを上げるために生産するんでしょうか?
必要な物を必要な人たちに
行き渡るだけの物は作れませんか?
それを満たすために生産するのではないのですか?