過去の記事から心に残る言葉(28)

2011年02月19日
出来る出来ないは別として
夢に向かって頑張っている姿を誰かが見ている。
それは
生まれる前に誓った多くの仲間と大いなる存在。
だから
何をしても
「それは今やるべきことなの?」とか
「何やってるの〜?」とか
チェックが入る。(笑)



2011年02月21日
日本が簡単にGNHを上げるにはどうすればいいでしょう?
それはお金を必要とする経済を卒業することです。
そして
自分が出来ることで社会貢献するお金の無い社会です。
でもね
物欲を捨てなきゃ実現できないと思っている人は多いです。
物欲を捨てなくても実現できますよ。
そして
物欲までも卒業できるんです。



2011年02月22日
転覆させようとすると内乱罪という罪に問われます。
では
財政破綻日本沈没は罪になるのでしょうか?
罪になるとしたら誰が罪に問われますか?
ふと疑問に思いました。



2011年02月23日
自分が社会人としてより良い人生を送るため
人間社会のため地球のため宇宙のために自分を
活かす生き方が出来なければ自己啓発の意義を失います。



2011年02月24日
一人の人間が
「自分は宇宙の一部であり宇宙のために生きている」
「自分は他の存在と協力して宇宙を支えているんだ」
と感じることで自分の存在理由を理解するんですね。



2011年02月26日
ふと思ったのですが
悪い心も善い心も
自分を守るためにあるのではないかと。
その行為が
他人に迷惑をかけるかかけないかの違いじゃないかと。
どう思いますか?