過去の記事から心に残る言葉(44)

2011年09月17日
お金がもらえないと働かないのも
儲からないから生産しないのも
正しい行いじゃないよ。



2011年09月18日
自分がゲームを必要とする生き方ではなく
自分が社会から必要とされる生き方をして欲しい。
そのほうがいつまでも人生を楽しく生きれると思う。



2011年09月19日
地球を知るには
地球の中も地球の表面も
地球から離れて見ることも必要です。
これはね
自分を知ることに似ているんです。
心の目も自分の目も他人の目も必要なんですね。



2011年09月20日
そうすれば
すべての存在を大切にするんです。
味方を作るために努力するのではなく
敵を作らないようにするだけです。
本当の自分たちは互いを守ろうとする。
助け合いが当たり前の社会になるんですね。



2011年09月22日
あなたが生まれたのは(地球に来たのは)
どんな役割があって生まれた(来た)んでしょう?
歯車もよく磨いていないと錆びますよ。(笑)
僕はかなり錆びてきたみたい。(笑)



2011年09月23日
頑張ることが出来なくなった時
「努力・根性・忍耐」は無いほうがいいね。
頑張ることが楽しい時
「努力・根性・忍耐」は自分を励ましてくれると思う。
頑張ることを楽しむのもいいと思うよ。



2011年09月24日
人生の匠は冒険心がある人だと思うよ。
失敗を恐れず思っていることをやってみる。
そうすれば楽しく生きる方法を見出せると思う。
そういう人が「憧れの人」になるんだろうね。



2011年09月25日
この人間関係は自分のレベルに合った人と出会う。
好きな人でもレベルが違うと居心地が悪い。
互いに成長するために出会うんだよね。