知るべきこと

美佐枝さんの意味深のコメントが全員気になっていた。
「自分たちはまだ知らないことがあるんだろうか?」
世界平和なんてきれい事を訴えている自分たちを非難する人たちがいることは知ってはいたが。


美佐枝さんの情報でみんながショックを受ける。


現実の中にも別の現実はある。
知っているか?知らないか?の違いで思考が変わってくる。


「自分の考えは正しい」と思うことは自信にもつながるが「自分の考えは間違っているかもしれない」と謙虚に考えることも必要なんだと思える。


思考は情報量で判断することは多いです。
情報量で判断するよりいろんな視点で見ること。
視点が偏らないほうが良いと思う思考も働いています。