ヒエとスイカ

義兄の所の田んぼには少しヒエが生えました。
僕が手伝うほど多くないので義兄が一人で取って
います。
家のそばに切り取ったヒエが置いてありました。
 
 
稲に似ているけど穂が違うので見分けが付きます。
今は田んぼの水は止めてあるので田靴を使わなく
ても長靴でなんとか歩けます。
 
 
我家の庭のスイカを女房が獲りました。
一番大きなスイカと一番小さいスイカの二つです。
 
 
今回は大きくならなかったです。
ツルが枯れたのでこれ以上待っても無駄だからと
りあえず二つ獲りました。
小さいのは二つに切ってスプーンで食べました。
けっこう甘かったです(笑)
 
 
去年は結構大きかったから会社半分切って持って
行ったんですけどね。
今回は残念ながら自宅だけで食べます。
 
 
 

f:id:mabo3desu:20200828200629j:plain

 

 

f:id:mabo3desu:20200828200716j:plain