秋深し皇帝ダリア

我家の庭に皇帝ダリアが咲き始めました。
台風で茎が途中で曲がったけど
生命力は強いです、まっすぐ育ちましたよ。


花はてっぺんだけまだ少ないけどきれいです。
青空を背景に写真を撮っておきました。


皇帝ダリアを見ると寒い時期を思い出します。
この花は
日照時間が短くならないと咲かないそうです。
秋の終わり頃からだから寒くなる時期ですね。


義兄の所へ行っても寒さを感じる風景でした。
家の前の山は紅葉が始まっています。
すでに散った紅葉もあるけどこれからですね。


山の地肌が見えるくらい葉っぱが散ったら
寒い冬が・・・・寒いのは嫌いです(笑)
もう少ししたら田んぼの中で焚き火をします。
枯れ木や不要の木の杭などを燃やします。
焚き火は好きです♪