おすそわけ

義兄の所ですけどね。
妻が頑張って野菜作りをやってます。
「キュウリがこんなに大きくなったよ」って。
「叔母さんの所へ持っていけば?」って。
 
 
引っ越しして叔母さんの家が近くなりました。
亡き母の妹で94歳になります。
歩いて10分くらいだから時々訪問します。
 
 
行くといつも冷たい飲み物を出してくれます。
コースターの上はしずくが溜まるので、
百均でコルクのコースターを買いました。
 
 
キュウリとタマネギとコースターを持っていったら。
「まあ!誰が作ったの?」って。
「おテントさん」と言ったら
「そりゃあそうじゃ」って(笑)
「コースターを買ったから半分持ってきた」
「さっそく使おうね」
 
 
野菜は旬だからできる時は食べ切れないです。
むかしと違って近所へのおすそわけは難しい。
「お返しは何にしようか?」
と悩む人が多いです。
かえって迷惑になるんですね。
良い風習は続けられると良いんだけどね。