家具転倒防止

最近また地震の話題が多くなりましたね。
南海トラフは必ず起きます」
と専門家が言っていました。
地震が起きると言われて準備したよ」
「まだまだ先のことじゃないか?」
って言う人も多いでしょうね。
 
 
「今の生活ではあなたはガンになります」
と言われたら?
ガンにならないような生活に変えますか?
 
 
地震は怖いです。
必ず起きると言われたら?
保存食を準備するとか、防災グッズを買うとか。
家具が転倒しないように固定するとか。
すぐにでも出来ることはしたほうが良いですね。
 
 
本当はね
地震津波の影響が少ない所へ引っ越すのが良い。
所有権やお金のない社会なら可能ですけどね(笑)
 
 
我が家は築44年の鉄筋コンクリートです。
地震にどれだけ耐えられるか?
疑問ですけどね(笑)
お米は保存米があるので少しは安心です。
 
 
家具の転倒防止にL形金具なんかが便利です。
若い頃工作が好きでいろんな部品を残しています。
妻は「使わないものは捨てて」とすぐ言うけどね。
僕はこっそり残している小道具は結構あります。
 
 
ネジやボルト、ワッシャーや針金、ロープなど。
引っ越しの時、分類して引き出しに保存です。
ノコやカンナ、金づち等は処理困難物で処分です。
ほとんど錆びて使いにくいものばかり。
 
 
冷蔵庫やステンレス棚、食器棚、レンジ棚などは
柱や壁に直接固定したりして倒れないようにしました。
ネジなどの部品やドリル、ドライバーなどの道具は
いざという時に重宝します。
思いついたらすぐ出来るって楽しいですよ(笑)