今年のトマトのトンネル

毎年のことだけど苦手な作業があります。
トマトのトンネルの組立作業です。
4年前に義兄が買ったトマトのトンネル。
初夏に設置して晩秋に解体します。
 
 
今年は4回目だけど説明書がないと出来ません。
記憶力が低下しているんです(笑)
でも
よく覚えていることは一つあります。
それは
トンネルの支柱を立てる作業。
18本のパイプを地中に35センチも埋めるんです。
強風が吹いても倒れないようにね。
 
 
支柱はステンレスだけどパイプになっています。
上から金づちで叩くとパイプが変形します。
パイプが変形すると組み立てが出来なくなる。
 
 
そこで
前の日に土を柔らかくして雨上がりにやります。
その計画通りにやってみたもののダメでした(笑)
他の場所で使っているステンレスの支柱を使って、
予め35センチ位まで穴を作っておきます。
 
 
ところが一箇所だけ「こりゃあ石があるぞ」。
つるはしを持ってきて掘ってみました。
案の定握りこぶしくらいの石がありました。
 
 
石を取り除いて
なんだかんだと手こずりながら組み立て終了♪
支柱を立てる以外は時間はかかりませんでした。
ゴーヤのとなりでしっかり立ってます♪
何ごとも回数を重ねるって大切ですね。
上手く行かないことがあるから頭が活性化する。
そう思います(笑)