心に残る記事(194)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
2006年12月26日
人生って意味を考えてもしょうがないけど
意味の無い人生ってつまらなく思うことがある。
何も知らないで仕事をするより
仕事の内容を知って仕事をした方がいいと思う。
それが動物と人間の違いと思うから。 
 
 
2006年12月27日
それがペイ・フォワードのように伝わるといいですね。
ペイ・バック・・・・・
人から受けた厚意(親切)を、その相手に返すこと
ペイ・フォワード・・・・・
受けた相手に返すのではなく『次へ渡す』こと
 
 
2006年12月28日
働くのは人のために仕事をして報酬をいただくんです。 
本来の仕事は
報酬が目的ではなくすべてのために働くんですね。 
 
 
2006年12月29日
地球外に目を向ける事は良いことなんだけどね。
地球内の問題にもっと目を向けなきゃ。
っていうか・・・大変なんだから。
 
 
2006年12月30日
商売って安く買って高く売る。
その差額が利益になって自分の収入になるんですね。
それが当たり前なのにどうもイヤなんです。
 
 
2006年12月30日
ある知人が言ってました。
「私はお金請けはイヤだから食堂の皿洗いをする」って。
僕は聞きましたよ。
「お金儲けする社長のお手伝いをしているんじゃないの?」
「・・・・・」
 
 
2006年12月30日
自分の中の決めごとに合わないと
参加したくないのが人の心なんですね。 
 
 
2006年12月31日
環境蘇生化運動をしていて思うんです。
人間の体も地球も体質改善しなけれないけないって。
地球の体質改善に必要なものは何かわかりますか?
体質を悪くしたものを排除する好転反応です。
人間にとって悪い状況が起きるんじゃないかって。
 
 
2005年01月01日
昨日までは「思うこと」にパワーを注いで来た
今日からは「行うこと」にパワーを注いで欲しい
 
 
2005年01月03日
人生のベテランは生きてることに幸せを感じてると思う
喜怒哀楽すべてを経験することに幸せを感じてると思う
悲しくても辛くないんです
苦しくても辛くないんです
淋しくても辛くないんです
それはいつまでも続かないことを知ってるから
喜怒哀楽が人生だと知ってるから
辛いという字が幸いという字に変化するんですよ
多くを経験することが幸いだから
 
 
2005年01月05日
人間関係がいっぱいあると助かりますね
困った時は人が寄って来るんです
お金をたくさんもらうより
その方が良いと思う
理想的な豊かさって人間関係じゃないかな~
貧乏でも寂しくないから
 
 
2005年01月07日
子供が生まれると子供の目を気にした方が良いですよ
子供は親がやってることは正しいことだと思ってるから
子供は親の真似をしたがるんですね
 
 
2005年01月10日
誰もがお金で困らない社会
誰もが健康でいられる社会
戦争の無い平和な社会
みんな願ってるのに行動しないから実現しない
目指すことが大切なのかな?