田んぼはにぎやか

例年の今頃は田んぼがにぎやかです。
「台風が来なけりゃ良いけど」と悩む頃ですね。
田んぼの中の稲は黄色になってワクワクします。
「美味しいお米が食べられる」って。
 
 
去年から二年連続で田んぼは休んでいます。
写真の田んぼは二年前の今頃の風景です。
稲刈りは9月15日でした。
 
 
昔ははぜ干しでお米を干していました。
すっごく美味しいお米でしたね。
炊飯器で炊いても美味しい匂いがするんです。
 
 
近頃ははぜ干しをしないで狩ったらすぐ脱穀です。
味は少し落ちるけど新米はやっぱり美味しい♪
そのお米は二年過ぎた今でも90キロあります。
さすがに味は落ちますね(笑)
 
 
3月に一回だけ秋田県産米を30キロ買いました。
同じ銘柄のひとめぼれです。
美味しかったですね。
味は同じでした。
 
 
秋田県は大雨で被害があったそうだけど。
無事に稲刈りができれば良いんだけど。
同じ所へ新米を注文しょうかなって思っています。