ふと思ったこと(70)

>そばにいてくれるだけで支えになるんです。
体の支えも心の支えもあったほうがいいですね。
 
 
>経済活動に疑問を持ったことの一つに
お金儲けのために生産していることです。
お金儲けにならないと廃棄されるんです。
理想は
食べてもらうために食糧を生産する。
着てもらうために服を生産する。
住んでもらうために家を建てる。
 
 
>お金は必要とするものを得ることが出来るから。
便利だと言われれば便利だけどね。
本当は不便だと言うことを知ったほうがいいです。
お金がないと何も出来ないから。
 
 
>温暖化の原因は知ってますか?
利益を上げる経済活動なんですよ。
本気で温暖化を止めるためには
経済活動を止めないといけないんです。
 
 
>会社のために働くか?
お客さんのために働くか?
たったそれだけの違いだけど
自営業のほうが大変でした。
 
 
>辞書にもあるように経済成長は
規模が発展して大きくなることですよ。
大きくなるってどこまで大きくなるの?
って感じです。(笑)
いくら大きくなっても貧困は無くならない。
借金で苦しんでいる人は無くなることはない。
生活が成長しないんですよ。
 
 
>生活とは?
生きること活かすことと判断しています。
健康で不安なく生きていくことが出来て
自分を自由に活かすことが出来る。
 
 
>生活成長とは?
安心して自分らしく生きていけることが出来る。
それで良いと思いました。
 
 
>経済は成長させるより成熟させて
生活成長にシフトしたほうが良いと思うよ。
ちなみに
成熟した経済はお金を使わない経済になります。
必要なものを生産し必要なところへ流通します。
 
 
>お金儲けの社会は早く終わらせて
世界中で
食糧生産などに力を注いだほうがいいです。