ふと思ったこと(98)

>科学は良いことも悪いことにも使われますね。
世界平和になれば良いことにしか使わない。
お金儲けに活用することはないから。
そう思いますよ。
 
 
>なんだか人類が新化しているみたい。(笑)
進化ではなく新化です。
テレビ番組の「やりすぎ都市伝説」を見たら
ますますそう思いますよ。
AIの普及が加速させるかもしれませんね。
 
 
>世界平和になれば諜報機関はなくなりますよね。
考えてみれば
隣近所の情報を知りたいとは思わないよ。
平和な日本だからかもしれないけど。(笑)
 
 
>若者の消費低下の話題がありました。
若者が金を使いたくないのではなく
お金が若者に寄ってこなくなったということ。
早い話が「低賃金」だということです。
 
 
>現金を使わないキャッシュ離れも増えましたね。
カード払いは当たり前。
スマホや外国では手に埋めたチップで支払い。
交換システムが便利になっています
 
 
>そのうち交換システムが無くなり
「free」が当たり前になるといいですね。
freeとは無料のことです。
本当のキャッシュレスと言えますね。
 
 
>年金の不正受給も万引きも犯罪です。
犯罪の取り締まりを強化したり
貧困者を助けたりすることから離れて
視点を変えて考えることも大切だと思います。
 
 
>ボランティアは素晴らし活動です。
すべての人がボランティアで働けば
お金はなくても社会は成り立ちます。
すべての原料は自然から無料で手に入ります。
この世のお金は人件費以外に必要ないからです。
 
 
>交換システムはやめたほうが良いけど
交換システムがやめられないのなら
ベーシックインカムは良いシステムです。
生活が安定するから
自分を楽しく活かす生き方ができます。