ふと思ったこと(365)

>個人の安心安全は
国が安心安全でなければなりません。
国の安心安全は
世界が平和でなければなりません。
個人の平和は
世界が平和でなければ成り立たないんです。
 
 
>戦争を無くす唯一の方法は
世界を平和にすることです。
奪い合いの世界から
分かち合い助け合いの世界へ変えること。
世界中の個人が健康に暮らせるために
世界平和提案書を作りました。
 
 
>きれいな青空を見ながら思いました。
戦時中もこんなにきれいな青空はあった。
平和な日本に生まれて良かったと思う。
 
 
>今を生きる僕たちがやるべきことは何だろう?
そう思うと
過去を伝承することは大切だけど
未来をより良くすることはもっと大切だと思う。
「戦争はしない」と宣言することと同時に
「世界平和を実現すること」を宣言する。
これがいま求められていると思うのです。
 
 
>世界平和はまだ実現していません。
テレビ番組で
「平和についてみなさんで考えましょう」
と毎年言っているだけでは実現しません。
 
 
>テレビ番組は大きな力を持っています。
「どうすれば世界平和が実現できるのか?」
国民が真剣に考える番組を作って欲しい。
「世界平和を実現させましょう」
と宣言する番組を作って欲しいのです。
 
 
>放送局は情報を発信する使命があります。
そして
世界をより良くする力も持っています。
インターネットと併用して
世界平和の実現に力を注ぎたいと思っています。
 
 
終戦記念日
戦没者を追悼し平和を祈念する日
とあります。
新しい終戦記念日
戦没者を追悼し平和を実現する日」
に変えて欲しい。
 
 
>テレビ番組では
戦争の悲惨さを伝えること
世界平和の実現を
皆で考える時間を作って欲しい。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5024/