ふと思ったこと(483)

>簡単に言うと・・・
「みんなが信じていることは疑ってみる」
「みんなが信じないことは信じてみる」
 
 
>杭につながれた大きなゾウさん。
小さい頃からつながれているから
抜ける杭も抜けないと思い込んでしまった。
人間だって同じことが言えるよね。
お金がないと生きていけない。
 
 
>成長と共に心の意識が広がって行くんですね。
心配りが広がって行きます。
多くのことや全体のことが心配になるんですね。
 
 
>皆が「与える」ことだけをすれば
皆が「得る」ことになると気付くんです。
与える=与得る
ですよ。
 
 
>お金の要る社会は
お金で困った人たちを助ける社会です。
お金のない社会は
お金に困った人たちのいない社会です。
 
 
>明るい未来に向けて行動を起こして欲しい。
そうすれば
多くの若者も希望を持って行動すると思う。
 
 
>ある時
「社会貢献したい」と言う人がいました。
「あなたは仕事をしているんですか?」
「はい」
「それなら社会貢献しているじゃないですか」
「いえ、ボランティアをしたいんです」
・社会貢献とは
社会の利益に資する行いをすることをいう。
 
 
>命に代えても
お金を守らなければいけないものですか?
お金のために犠牲になってるものは多いよ。
 
 
>温暖化の原因は?
「経済活動が悪いこと」は言っています。
しかし
「経済活動を止めよう」は
どうしても言えないんです。