大腸内視鏡検査

胃カメラは何度も飲んだことはあるけど
大腸の内視鏡検査は初めてです。
前日から準備するんですよ。
とにかく腸の中を空っぽにしてきれいにする。
 
 
朝10半に病院へ行き検査の準備です。
検査は15分くらいで終わりました。
その5分後くらいには写真も印刷され診断。
検査中にも映像を見ながら説明はありました。
「ポリープはないですよ」って。
 
 
一番気になっていたポリープの存在。
それが無かっただけで大きな安心です♪
診断結果は大腸憩室症と大腸炎
「高齢だから便秘になりやすいんでしょうね」
でした。
 
 
とにかく便秘にならないようにすることですね。
整腸剤を一か月分もらいました。
費用は3310円。
一割負担だから助かります。