ふと思ったこと(484)

>米作りや野菜作りをして思うんだけどね。
「食料難になったらみんなどうするんだろう?」
って。
いくらお金を持っていても生きていけないのに。
 
 
>いままで
「社会を批判するだけじゃ良くならない」
そう思って
「社会が良くなるための提案をすること」
そう思いました。
 
 
マネーゲームばかりやってると
神様は
お金を取り上げたくなるんじゃないかな?
 
 
>本当の現実逃避は
戦争も飢餓も貧困も領土問題も詐欺も
本気で解決しようと議論していないことです。
 
 
>健康に悪いものを食べ続けて
健康に良いものを食べる努力する。
空気を汚し続けて
空気清浄機を使って空気をきれいにする。
悪いことだと知っておきながら
悪いことをやめる努力をしない。
経済優先がこういう問題を
引き起こしているんでしょうね。
 
 
>多くの人に世界平和と
お金のない世界を考えて欲しくて
ブログを継続しています
 
 
>「奇跡の脳」は読んでいないけど
脳科学者が実体験で説明したことに感動しました。
そのサイトで気になった文章を書いておきます。
「右脳」にとっては現在が全て。
その場所、その瞬間が全てである。
右脳は映像で考え、
自分の体の動きから運動感覚で学ぶ。
 
 
>「左脳」は直線的、系統的に考える。 
左脳にとっては、過去と未来が全てなのである。 
左脳は現実の瞬間を表す巨大なコラージュから、
詳細を拾いだし、その詳細の中から、さらに
詳細についての詳細を拾い出すように出来ている。
 
 
>自分が体験して思ったことだけど
生きるために
大切なのは右脳も左脳も必要であること。
それを理解すると
自分が自分をコントロールすることが出来る。
そう思います。
難しいことだけどね。