ふと思ったこと(495)

>競争社会が正当化されたけど間違いだったと思う。 
分ち合いより
競争により奪い合いが格差社会を作ってしまった。 
お金を批判しているんじゃないんです。 
お金がないと
何も出来ないシステムが良くないんだと思うんです。
 
 
日本国憲法第25条って知ってますか?
1、すべての国民は、健康で文化的な
 最低限度の生活を営む権利を有する。 
2、国は、すべての生活部面において、
 社会福祉社会保障及び公衆衛生の向上
 及び増進に務めなければならない。
お金のない社会なら簡単に実践できますよ
 
 
>社会は自分という存在が集まって
社会が出来ているんですよ。
社会を変えるとは?
自分を変えることですよね。
だから
社会批判は人間ではない人がすることだと思う。
 
 
>お金の要る社会では
日曜日の晩は最悪だよね(笑)
お金のない社会では
仕事に行くのが楽しみなんですよ(笑)
 
 
>「本当の文明社会は物々交換なんてしないよ」 
と言ったら。 
「ありえない」 
と言われたので 
「本当の文明社会はボランティアの社会ですよ」 
と言った。
 
 
>ぜひ
試してみて欲しいことがあります。
未来のあなたがタイムスリップして現在に来た。
あなたはどんな気持ちで世の中を見るんだろう?
 
 
>意識改革は
「今が正しい」
と思うことを疑ってみることから始まります。
それが
「今のままではいけない」と言うことです。
 
 
>江戸時代の人が
現代に来て江戸時代に戻って語るように
お金のない世界は
変人のたわごとに聞こえるようですよ(笑)
 
 
>日本だけ平和を維持していくことは不可能です。
地球上で一部だけ安心安全はありえないんです。
持続可能な世界は世界平和の実現で可能になります。