ふと思ったこと(656)

>「あなたは自分が人間であることを信じますか?」
と問われて
「はい、信じます」
と答えますか?
「自分を信じる」
という言葉がありますよね。
大切な言葉だと思うけど違和感がある(笑)
 
 
>少しでも疑いのあるものは
「信じる」という言葉で自分を納得させるんでしょうね。
 
 
> 自分の可能性を信じるより
自分の可能性を思い込んだほうが可能性は高いと思う。
イメージトレーニングはこれに当たるんでしょうね。
 
 
>困ることがいっぱいあるほど人間は成長する?
困ることが少ない社会になったら?
人間の成長はどうなる?
お金のない社会は困ることが少ない社会です。
 
 
>いつも
お金のない社会を創りたいと思っていれば
お金の要る社会が壊れても安心です(笑)
 
 
>今の社会に不安を持っているのは
今どうすれば良いのかがわからない。
未来を創造するための
想像が出来ないんでしょうね。
明るい未来を想像できる人は
不安を感じないと思うよ。
 
 
>世界平和が実現しないのは?
世界平和を祈っているだけだからと言われた。
それは
「東京へ行くことを祈っている」
と言って東京へ行く行動を起こさないのと同じ。
 
 
>奪い合いの世界では
戦争が絶えないと言われたことがあります。
奪い合いの社会の中では
与え合いの生き方は難しいです。
だから
ボランティアが素晴らしいんですね
 
 
アメリカでは
自分の身を守るために銃を持つ自由を与えています。
犯罪を抑制する一つの方法だそうです。
日本では
犯罪を減らすために銃規制があります。
 
 
>教えるとは「伝える」ことですよね。
理解していないときは
いくら伝えても教えたことにはならない。
思い出した話があります。
昔働いていた自動車学校の話です。
同僚指導員の教習中です。
車庫へ入る前
半クラを使ってね」
「はい」・・・・「ピッ」
「なんでクラクション鳴らしたの?」
「クラクションを半分鳴らしました」
半クラクラッチを半分踏む微速運転です。