警告

もう何年前になるかな〜?
ノストラダムスの大予言!で地球滅亡
惑星直列で大地震が起きる
富士山が大噴火!
小惑星が地球に激突!
日本沈没
いろんな予言の本や小説が売れましたね

恐怖を民衆に与えてはいけないような指摘もあったけど
予言なんて全然当たらないじゃないかって思ってた
安心したからかもしれないけどね

最近やたらと大地震の特集なんかが多くなったね
昔の番組では遊び半分みたいに取り上げていたけど
最近の番組はチョット真剣に取り上げている
マスコミがこんなに取り上げるにはそれなりの意味があるよ

「そんなに危険な状態なら何故早く発表しなかったの?」
「みんなが気が付けばそれなりの対処ができたのに」
後悔しないようにマスコミの配慮かもしれないね

回転ドアの事故死
トラックタイヤの事故死
危険な事は早く分かってたはずなのに
死んでから対応するなんて・・・・
昔近所の歩道橋が出来る時も道路横断者が
3人亡くなってから出来たもんね
「あと何人死んだら対処してくれるんだ」って言ってた

ところで地球温暖化の警告はもうあった
何年前から温暖化の危険性を訴えてきたんだろう?
地球規模で人間が住めなくなるって言うのに
悪い事を悪いと思っていないのか?
悪い事を悪いと言えないのか?
悪くても良いと思っているのか?
僕には分からない