忙しいと安心するのは何故ですか?

自営業は忙しいほど安心しますよね。
収入は忙しいほど増えるんですから。
だから暇になるとすごく不安になります。

サラリーマンは収入が決まっているから
忙しいより暇なほうが嬉しいです。

でもね自営業感覚でサラリーマンをやると
けっこう楽しいものです。
「自分を活かすことが出来る」って感じでね。

タイトルの話しはこんな話じゃないんです。

本当はやるべきことがあるのに違うことに感けてる。
感ける(かまける)って意味がわかりますか?
1 あることに気を取られて、他のことをなおざりにする。
「遊びに―・けて勉強がおろそかになる」
2 心を引かれる。感心する。共感する。

子どもの教育もしつけも女房に押し付けてしまう。
本当は父親である自分が率先してやらなきゃいけないのに。
「朝から晩まで仕事が忙しいから頼むよ」って言ってね。
仕事を理由に本当にやらなきゃいけないことをやらない。
嫌なことから逃げる理由になるんですよ。

体の細胞が生まれて寿命を全うするまで何をしますか?
体の細胞は体全体のために自分を活かそうとします。
人間だって地球のために宇宙のために存在するんですよね。

自分がしあわせにならなければ周りをしあわせに出来ない。
僕はこれを信じてきました。
これが悪いわけじゃないんですけどね。
全体がしあわせにならない限り自分はしあわせになれない。
そう思う自分もあるんです。

全体を良くすることに自分の不甲斐なさを感じて何もしない。
何もしないことの言い訳として忙しく働く。
忙しいほど安心するのにはこういう訳があるんじゃないですか?

やるべきことをしているといくら暇でも不安は無いんです。
何故だかわかりますか?
「自分を生きてる」からなんです。
自分を生きるって?
本当にやるべきことに自分を活かす生き方をしているからです。