地球人として考えてみる

自分という存在を考えることは多いです。
「なぜ生まれてきたんだろう?」
とか
「何をしなければいけないんだろう?」
とかね。


地球で生きているすべての「自分」は
地球人でもあるんですね。
「自分はなぜ存在するのか?」
と同じように
「地球人はなぜ存在するのか?」
を考えてみようと思ってね。


一つの地球の中で
「なぜ戦争が無くならないんだろう?」って。
文化も言葉も生き方や考え方も違う。
でも
「何か共通するものがある」


そう思って
ユーチューブで外国の映画をいろいろ見ました。
何を喋っているのかまったくわかりません。(笑)
でも
何を言いたいのか、何となくわかるんです。


人の心を読む訓練になるかもしれませんよ。
テレパシーの訓練にも。(笑)


喜怒哀楽は地球人に共通にある能力なんですね。
共通の能力を活かせば世界は一つになれるかも?


人を苦しめれば自分が苦しみ
人を喜ばせれば自分が喜ぶ。
地球人ってそういうものだと思う。